教会への招き Invited to the church

教会きょうかいは、イエス・キリストをしんじる人々ひとびとつどいです。だれでもはじめから信仰しんこうをもつことはありません。おや養育よういくにより、自分じどう意思いしで、なにかの契機けいきでと、様々さまざまくちからつどいのはいり、信仰しんこうをもちます。また、信仰しんこうは、自分じぶん努力どりょくだけでふかめられることはありません。神様かみさまみちびかれ、ミサをささげ、信者しんじゃまじわり一歩いっぽづつふかまります。神様かみさまめぐみをるほど、こころひらかれ、ゆたかさにたされます。あなたも是非ぜひ教会きょうかいとびらをたたいてください。

教会所在地きょうかいしょざいち

〒236-0015 横浜市よこはまし金沢区かなざわく金沢町かなざわちょう48 京浜急行けいひんきゅうこう金沢文庫駅かなざわぶんこえき下車げしゃ 東口ひがしぐち出口でぐち海側うみがわ)よりて、国道こくどう16号線ごうせん交差点こうさてんわたってみぎがり、ひとつみちひだりがってやく100mって左側ひだりがわ徒歩とほ4ふん

アクセス

学校法人がっこうほうじんせいトマ学園がくえん 天使幼稚園てんしようちえん公式こうしきWebサイトはこちら

ミサの時間じかん

主日しゅじつミサ

毎週まいしゅう日曜日にちようび(午前ごぜん9開祭かいさい)

主日しゅじつ前晩ぜんばんミサ

毎週まいしゅう土曜日どようび(午後ごご5開祭かいさい)

週日しゅうじつミサ、初金曜日はつきんようびのミサにかんしては日時にちじ変更へんこうすることがございますのでおわせください。 クリスマスやイースターなど特別とくべつのミサはその都度つどらせします。 ミサにはどなたでも参加さんかできます。はじめていらしたかたは、そのむねちかくのひとにおはなしくだされば、ご案内あんないいたします。わからないことがありましたら、遠慮えんりょなくおたずねください。

はじめて教会きょうかいおとずれるかた

Q1.教会きょうかいをおとずれたい場合ばあいは、どうすればいいですか。
日曜日にちようび主日しゅじつミサが午前ごぜん9から開催かいさいされているのでおいでください。聖堂入口せいどういりぐちにいる案内係あんないがかりがていねいにご案内あんないします。
Q2.一人ひとり聖堂せいどう見学けんがくしたい場合ばあいは、どうすればいいですか。
平日へいじつ幼稚園ようちえん開園かいえんしているため正門せいもん施錠せじょうされています。幼稚園ようちえんのインターフォンで開錠かいじょうをおねがいしてください。
Q3.キリストきょうについてたずねたい場合ばあいは、どうすればいいですか。
ちかくにいる信徒しんと相談そうだんしてください。くわしく説明せつめいできる信徒しんとがご説明せつめいします。
Q4.ミサは、いつでも参加さんかできますか。服装ふくそうけることがありますか。
事前じぜんにことわる必要ひつようはなく、いつでもご参加さんかください。できれば開始前かいしまえ聖堂せいどうにおはいりください。服装ふくそう普段通ふだんどおりで結構けっこうです。
Q5.ミサちゅうひとはなってもいいですか。
はなしはつつしんでください。携帯電話けいたいでんわ電源でんげんはおりください。はじめてのかたには、となり信徒しんと小声こごえ進行しんこう説明せつめいをします。
Q6.聖堂せいどうのいすのどこにすわるか、まっていますか。
聖堂せいどうには、典礼書てんれいしょ聖歌集せいかしゅうながいすがあり、最前さいぜんながいす以外いがいは、指定していされたせきはありませんのでどこでもおすわりください。
Q7.ミサちゅう献金けんきんについてまりはありますか。
献金けんきんするかしないかは本人ほんにん意思いしによります。また、金額きんがく目安めやすまりはありません。

キリストきょう入門にゅうもん講座こうざ聖書せいしょ講座こうざ

金沢教会かなざわきょうかいではキリストきょう勉強べんきょうしたいかたのために各種講座かくしゅこうざもうけています。途中とちゅうからでも自由じゆう参加さんかできます。希望きぼうされるかたは、個人こじんでも指導しどうけることができます。お気軽きがるこえをかけてください。 詳細しょうさいについては教会きょうかい窓口まどぐちまでおわせください。 (窓口まどぐち受付時間うけつけじかんは10~16) TEL/FAX:045-783-3524

カトリック金沢教会かなざわきょうかいは「いのちからそだてるチーム」「信仰しんこうつたえるちからそだてるチーム」「かみあいあかししするちからそだてるチーム」の3部門ぶもんはしらに、「地域社会ちいきしゃかい人々ひとびとともあゆむ、ひらかれた教会きょうかい」を目指めざして活動かつどうしています。

カトリック金沢教会かなざわきょうかい歴史れきし

カトリック金沢教会かなざわきょうかい歴史れきしはこちらへ